フォトログ - 写真でディスクが一杯です -

趣味の写真とカメラ、被写体について取り留めもなくただただ綴り続けるブログ。

ミュンヘンゆったり撮り歩き

 こんばんは、Eugene Roteflugelです。

 

いよいよ2019年の終わりも見え始めましたが(ちょっと早い…?)、ようやくヨーロッパ出張撮り歩きに関する投稿の最終編の投稿です。本当に時間が経つのは早いもので、この一連の出張に出発したのはなんと4ヶ月も前の6月のこと。この時期はヨーロッパは夏休みにはいる直前で、なんだか普段よりも街に浮かれた雰囲気があったものです

 

そしてこの最終編では、ヨーロッパ出国前の立ち寄り地となったドイツはミュンヘンの街並みを投稿します。

 

 

日本でもヨーロッパの猛暑がニュースで伝えられていましたが、北欧はフィンランドから移動するとその暑さが際立つように感じられました。

日本の梅雨から逃れたつもりが、5月からいきなり真夏に放り込まれて体力的にはなかなか大変なものがありました。

 

 

 

ミュンヘンは5年前にも一度来たことがあるのですが、良い意味で変わりばえがありませんでした。旧市庁舎周辺の教会をいくつか巡り、いわゆるビアガーデンのテラス席でほとんどの時間をゆっくり過ごしました。

 

 

 

ミュンヘンはご覧の通りかなり綺麗に整備された街です。イタリアのような目を見張る豪華さや、フィンランドのような爽快感みたいなものはないけれど快適に過ごせることは間違いありません

 

 

 

 

 

特にこの夕暮れ以降の店先で人々が食事を囲みながら思い思いの会話に花を咲かす様子はいいですね。さすが日曜日はありとあらゆるほとんどのお店がお休みになるくらい、仕事と私生活が綺麗に分かれているようにみえます。

 

 

 

機会があればやはりドイツももう一度プライベートでゆっくり旅行してみたいものです。できればジョッキから溢れるほどのビールと一緒に

 

その他の国を巡る写真記事は以下からご覧ください

 

 

eugene-roteflugel.hatenablog.com

eugene-roteflugel.hatenablog.com

eugene-roteflugel.hatenablog.com

eugene-roteflugel.hatenablog.com

eugene-roteflugel.hatenablog.com

eugene-roteflugel.hatenablog.com

eugene-roteflugel.hatenablog.com

eugene-roteflugel.hatenablog.com