フォトログ - 写真でディスクが一杯です -

趣味の写真とカメラ、被写体について取り留めもなくただただ綴り続けるブログ。

御茶ノ水 歴史ある建築物とお洒落カフェでまったり

こんばんは、Eugene Roteflugelです

 

今回は御茶ノ水に行ってきました。あまり降りたことのない駅だったので、徒歩圏内でも新鮮な景色が

相変わらずレタッチに迷いが残りますがそんなことは置いておいて更新します

 

 

 

■ルート

御茶ノ水

東京復活大聖堂

Cafe 104.5

聖橋

湯島聖堂

神田明神

 

東京復活大聖堂(ニコライ堂

日本正教会の総本山ということで、これは撮るしかないと息巻いて向かいましたが内部は撮影できませんでした。信徒でないということで入口からすぐのエリアまでしか入ることもできませんでした。写真を撮るために存在するわけではないので仕方がないですね。なお、結婚式などの際には撮影は許可されるようです。1962年に国の重要文化財に指定されています

 

 

Cafe 104.5

ブルーノートジャパンが経営しているというカフェ。お店の雰囲気は確かにお洒落だし、天井から流れてくる音楽も素敵…

 

電源とWifiが準備されていました。私、X-T3のバッテリー充電を忘れていたのでとても助かりましたありがとう

 

 

お店自体は大変広いので混雑していなければゆったり過ごせそう。

 

このパスタ、XF35mmF1.4 Rを買ってよかったと思える写真になりました。柔らかい雰囲気はズームレンズでは撮れなかったので。このレンズをオススメして下さった皆様ありがとうございます!

 

ちなみにパスタは1200円。+200円でホットコーヒーをつけてもらいました。パルメザンチーズとトマトの風味がしっかりしていながらとてもマイルドで美味しいパスタでした。

 

 

 

聖橋

先ほどの東京復活大聖堂とこの後訪れる湯島聖堂、このふたつの聖堂を結ぶことから【聖橋】なんだそうです。タイミングがよければ総武線・中央線快速・丸ノ内線の3線が交差するところをみられるようです

 

ちょっと待ってみましたが丸ノ内線だけは一枚におさめられませんでした。その辺の写真は撮り鉄の皆様にお任せします

 

湯島聖堂

昌平坂学問所といえばここのこと。 

 

全然知らなかったのですが、こちらの門以外は1923年の関東大震災で消失し、現在の姿はその後に再建されたものだそうです

 

やはりかつての学問所だからかほとんど全てが合格祈願。頑張れ、受験生

 

 

ドラマの撮影などでも知られているようです

 

神田明神

締めに神田明神をみて帰りました。アニメ作品?の聖地らしく、寺社仏閣にしてはたいへん商業的な雰囲気で賛否両論ありそうな印象を受けました

 

うん、なんかサイズ感も含め同族なんじゃないかな…

 

 

帰りは秋葉原駅がすぐだったのでそこから電車に乗ることに。歩行者天国はなくなったと記憶していましたが、再開していたんですね。多くの観光客でとても賑わっていました。

 

盛りだくさんに見えますが、マップにするとご覧の通り、御茶ノ水駅から簡単に歩ける範囲です

 

 

 

万人ウケするコースではありませんが、まったり過ごすには悪くない街の印象でした。もうすぐ暖かい時期ですし、これからも新しい写真スポットを開拓していきたいです。もちろん、美味しいご飯をセットで

 

それでは

 

Eugene Roteflugel