フォトログ - 写真でディスクが一杯です -

趣味の写真とカメラ、被写体について取り留めもなくただただ綴り続けるブログ。

招き猫発祥の地から始まる2019年

新年明けましておめでとうございます、Eugene Roteflugelです。

 

2019年のスタートは、招き猫発祥の地から。

 


f:id:eugene-roteflugel:20190101212043j:image

 

平成最後のお正月ということで、例年だと寝正月になりがちだけれど、今年は元日からお出かけです。まぁ、初詣を口実にカメラを持ち出したわけだけど。

 


f:id:eugene-roteflugel:20190101212109j:image

参道には背の高い松の木々が。

 


f:id:eugene-roteflugel:20190101212912j:image

 

自宅から気軽に行ける距離であること、招き猫発祥の地であること、何となく人が少なさそうなこと(失礼)から選びました。

 


f:id:eugene-roteflugel:20190101212216j:image

 


f:id:eugene-roteflugel:20190101212459j:image

 

少し昨年を振り返ると、まぁ色々とあった一年でした。

香港、フロリダ、シアトル、アトランタアラバマシンガポールと3ヶ国6都市を訪れましたし、行き先各地で写ルンですで写真を撮ったりもしました。

 

撮れ高は低かったんですが、まぁフィルムってやっぱり味があるなって写真が多めでした。 


f:id:eugene-roteflugel:20190101212250j:image

 


f:id:eugene-roteflugel:20190101212820j:image

 


f:id:eugene-roteflugel:20190101212315j:image

 

今年はFUJIFILM X-T3をいっぱい使っていきたいなと。まだ旅行プランも何もないけれど、寒いうちに古い温泉町で二、三日過ごす。桜が開く頃にはきっちり桜の名所へ。雨が続く頃には鎌倉へ。汗ばむ時期がきたら風の吹く高原に。群馬か長野が良いですね。北海道の草原も捨てがたい。葉が色づき始めたら山の方へ。今年もやはり箱根でしょうか。

 

さて、今年の初詣に選んだのは豪徳寺ですが、結果的には大変よかったです。行列でお賽銭もなかなか出来ない程度にそこそこ人がいました。

 


f:id:eugene-roteflugel:20190101212359j:image

 


f:id:eugene-roteflugel:20190101212837j:image

 

三重塔は綺麗だし、奥の方で手を拱いている招き猫たちもたくさんいて、写真撮りとしては隠れた名所と言えるんじゃないかなという印象。

 


f:id:eugene-roteflugel:20190101212425j:image

 

調布の古刹や日本最多の初詣客を誇る神宮も良いけれど、このこじんまりとした曹洞宗のお寺も良いですね。


f:id:eugene-roteflugel:20190101212556j:image

 

井伊直弼のお墓もあるんですよ。さすが東京都の指定史跡。京都ほどではないにしても、東京にもやはり由緒ある寺社仏閣がたくさんあるので目立たないけれど、ここは結構写真の撮りがいありますよ。

 


f:id:eugene-roteflugel:20190101212618j:image

 


f:id:eugene-roteflugel:20190101212633j:image

 


f:id:eugene-roteflugel:20190101215655j:image

 

今年は写真の撮り歩きを一緒に出来る写真友達もできれば嬉しいです。

 


f:id:eugene-roteflugel:20190101212647j:image

 


f:id:eugene-roteflugel:20190101212728j:image

 


f:id:eugene-roteflugel:20190101212743j:image

 

皆様、本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

Eugene Roteflugel